忍者ブログ

びわこバプテスト聖書教会

滋賀県大津市の教会です。聖書の学びを中心にした集まりを持っています。

[PR]

  posted by at 07:57:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

懺悔!焼肉のたれ事件

  posted by びわこバプテスト聖書教会 at 08:11:39 │EDIT
12月3日(火)8:30起床、まだ少し雪が降っています。ボブが数日前に米飯を持って来てくれたのですが、なかなか食べる機会がなかったので朝から焼き飯を作りました。冷蔵庫を見ると…卵、セロリ、焼肉のたれ…お肉は抜き。解凍するのが面倒なので。その代わりにチーズを入れよう。うーん美味。赤だし汁2杯で一日がスタートです。

 コルソン師の書斎で何かしています。私もその横で聖書を読みながら、思いつくままにノートをとります。12:30から二人で祈祷会。1時間ほど祈ってから13:30に昼食です。スクランブルエッグとパプリカ、オニオンの炒め物を挟んだサンドウィッチ。食後は食料品や日用品を買いにスーパーマーケットへ。車で出かけた際に、コルソン師が急ブレーキ!スリップの具合を確かめるのです。カナダ人がいくら雪に慣れているといっても、やはり危険なものは危険なのです。あまりに雪が多い時、道路が凍結する場合には礼拝をキャンセルすることもあります。家やお店の玄関はカーペットが何枚もあって、靴についた雪をトントンと払い落として入るのは当たり前の事。15:00に帰宅、少しだけ雪掻きをしました。スノーブロワーは調子悪く、吸気がうまくいきません。

ミニトマトより一回り大きいぐらいの小っちゃなかわいいみかん。どうやって皮を剥くのかしら。
Mini Honey mandarin oranges

 ところで、私が焼き飯に冷蔵庫にあった焼肉のたれを殆ど使ってしまったのでマギーさんはショック!「そんなに好きだったんですか?今度から誰かが来るたびに持たせますから赦して。」なんて事があったので、スーパーに売ってあったそれらしいテリヤキソースを紹介してあげました。…が味は保証しない。ネットで How to make Yakiniku source なるものを検索してこれも紹介。午後は焼肉のたれ懺悔に忙しかったです。ついでにグリコのクレアおばさんのシチューの作り方の翻訳も。

 17:30にコーヒーとドーナツ。夕食前のおやつになったのですが何と食生活の不規則なこと。今日は教会前の駐車場が雪で埋まっているので、祈祷会は中止になりました。18:00夕食。ハンバーグ、ペローギ(ウクライナの餃子みたいなもの。
COOKPADレシピはこちら http://cookpad.com/recipe/147168 )、フライドオニオン、パンをコルソン師、マギーさんと一緒に。

ペローギは冷凍食品としてお店に並んでいます。
マッシュポテトやチーズなど種類はいろいろです。

 18:30からスノーブロワーの様子を見るためにガレージへ。まずエンジンがかかりません。点火プラグを取り外して火花が出るかどうかをチェック。出ません。プラグは塗れて黒ずんでいます。汚れをふき取り、ワイヤーブラシで磨きます。1回目失敗。もう一度プラグを磨いて2回目…かかりました。辺りは真っ暗ですがとりあえず除雪作業。排気口から不完全燃焼の黒い煙が少し出ています。時々、火が出るようなので明日もう一度見てみることにします。

 20:15、三人で祈祷会。一人一人名前をあげて祈っていきます。21:30に終了。22:00まで悲しいお話しや嬉しいお話しをしました。いつものフローズンフルーツヨーグルトがけ、ジンジャーエールに加えて、コーンチップス&ディップソースを2階に持って上がりブログを書きます。寝る前に変な癖がついてしまいました。日本に帰ったら改めます。23:00就寝。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

プロフィール
HN:
びわこバプテスト聖書教会
性別:
非公開
自己紹介:
聖書が記録する6000年間の歴史から、人生に必要な知恵を学んでいます。
P R