忍者ブログ

びわこバプテスト聖書教会

滋賀県大津市の教会です。聖書の学びを中心にした集まりを持っています。

[PR]

  posted by at 10:07:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハッピーバースデー、チャック・コルソン

  posted by びわこバプテスト聖書教会 at 01:17:58 │EDIT
12月5日(木)8:00起床、9:00に朝食、焼き飯(まだ冷蔵庫にいっぱい残ってる…)とヨーグルトです。午前中はホンダ除雪機のマニュアルを見ながら不具合の原因を調べていました。バックファイヤー?アフターファイヤー?エンジンをかけてもしばらくすれば止まってしまいます。何度も点火プラグを抜いては磨き、磨いては差し込み…。ディーラーもただ分からないと言うだけで役に立ちません。お手上げです。

 12:45、クライブに住んでいるメスナー宅にお邪魔しました。トビーとマルティーナの若夫婦が迎えて下さいました。3歳のキラは超かわいい。女優さんのように振る舞います。ノアは0歳児。ご主人は以前にレストランを経営していたので料理が上手です。昼食はサンドウィッチとスープ。テーブルにはバンズ、ベーコン、ターキーハム、チーズ、トマト、ピクルス、マスタード、ホイップマヨネーズが置かれています。スープはクラムチャウダーのような味だけどアサリは入っていないようです。とても美味しかったのでマギーさんはレシピを尋ねていました。今日はコルソン師64歳の誕生日なので、トビーとマルティーナからケーキとプレゼントが贈られました。バースデーカードにはスターバックスコーヒーのギフトカードが入っています。ケーキを勘定に入れてなかったのでかなり満腹、迂闊でした。キラのために少しばかり折り紙を披露すると、トビーとマルティーナも一緒に。ツル、クジャク、ミカン箱、ボート、手裏剣、カメラなど…思い出すのに苦労しましたが完成です。帰る時に玄関のドアを開けると、白い冷気が一気に家の中に吹き込んできました。外は-25℃です。雪に覆われた大地はまさに白い砂漠です。

 16:15に帰宅。ちょっと疲れているのですが、ひとりの時でないと出来ない事があるので作業をします。コルソン師が薦める段ボール箱に入った本の内、どれを持って帰ろうかと簡単に内容のチェック。中にはかなり古い日本の宣教歴史の本があり、山室軍平、賀川豊彦、内村鑑三、ウィリアム・メレル・ヴォーリズなどについて北米人が書いています。バクスター、キャンベル・モルガン、R.A.トーレーなどの他、15冊ほどを選びました。もマシューからも4,5冊もらってるので、持って帰るのに荷物が重くなります。

 18:00、夕食。コルソン師の誕生日なので外食しました。といってもA&W(日本には沖縄26店舗しかない http://www.awok.co.jp/ )でハンバーガー、フライドポテト、ルートビアー(T.M君はサロンパス味のコーラと呼ぶ)を。何故かというと前日にマギーさんが「カナダでどんな食べ物が好き?」と聞かれたのでA&Wと答えたらそれに決まってしまいました。せっかくの誕生日なのに簡単に済ませてしまい、しかもご馳走になって申し訳ありませんでした。こちらではポテトにケチャップか酢をつけて食べます。A&Wの隣にはマクドナルド、そのまた向こうにはデイリークイーン(DQとあるのでドラゴンクエストかと…)が。みんなハンバーガー好きなのね。


 再び帰って来てから、書斎の深い椅子に座りながら読み物を。マギーさんの趣味は写真撮影です。コンピューターに保存している多くの写真を見せてくれました。コルソン師は黙々とデスクワーク。疲れているのか?機嫌が悪いのか?ワントラック型のお人なのでよくある事です。21:00になったので挨拶をして部屋に戻りました。

 壊れたトイレの事は「クレジットカード付帯の損害賠償保険でカバーできます。」と言ったら「そんな必要はないよ。いらない。」の一点張りです。???????…何で?明日になったらまた聞いてみよう。理由がはっきりしないのはこちらもスッキリせん!22:30就寝。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

プロフィール
HN:
びわこバプテスト聖書教会
性別:
非公開
自己紹介:
聖書が記録する6000年間の歴史から、人生に必要な知恵を学んでいます。
P R